スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.23 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

リーダーシップ

2ヶ月ぶり!

駒込ジュン子というユニット名で藤川澄十郎さんの新しい試みであるライブの衣装製作をしています。
もちろん私も多少製作しておりますが技術、アイデア共に母の力はすごいなと改めて尊敬するばかりで
私はコーディネーター(調整役)がメインです。それなのにジュン子。

出来た衣装を持参し稽古見学するたびに出演のみなさんがワクワクしながら稽古を重ねている空気に触れ、こちらも気合いが入るのと、衣装を手に取って笑顔になっている姿を見て嬉しく思い、やりがいを感じます。


最近メインの仕事もコーディネーターで、こちらは悪戦苦闘の場面も多々ありますが、
英語はなんとか会話ができる...かな!くらいにはなってきました。
これまで明確な目的はなく長年たらたらと勉強していたことと重ねて思うのは、継続は力なり、ということもあるけどなにより、「やらなきゃいけない状況に無理矢理身を置いた人間のガムシャラに適応しようとする力すごい」ということです。

最近ものの本でリーダーシップについて読んだのですが、その本にはリーダーシップは全員に必要なスキルとありました。
みんなが同じ成果目標を持ち、全員がチームを率いる気持ちで仕事をする。
リーダーシップのある人は「自分の意見が通ること」よりも成果を出すことを優先するので、各々リーダーシップを発揮することでチームがバラバラになることはない、
リーダーシップのない人は指示待ち人間になるが、リーダーシップのあるメンバーで構成されたチームは各々が直面した問題には各々対処するのでチームリーダーは本来の仕事ができる、と。

バイト上がりで「自分で判断してはいけない」と思い込み、細かいこともマネージャー(課長的ポジション)の指示を仰ぐ傾向がある私にはハッとする内容でしたが

これは舞台を作るときにも当てはまるのかな〜とも思いました。

劇団研究生時代に胃がキリキリしながらも全員に助けられリーダーという役割をした経験も、仕事に活かせるかな。
どうも、「向いてないからやらない」という類の話ではないらしいです。

がんばらねば〜!

スポンサーサイト

  • 2017.02.23 Thursday
  • -
  • 20:37
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

recommend

ヒーシーイット―アクア
ヒーシーイット―アクア (JUGEMレビュー »)
ウィスット・ポンニミット

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

archives

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR